投資をしてみたい。
でも初心者だから不安。知識もなく何にどう投資すればいいかわからない。
そんな投資の初心者におすすめなのが、「ほったらかしの投資方法」だ。
この投資方法は基本的に、「投資する金額を決めて、あとは放置」するだけでいい。
この投資したまま放置しておく方法で、僕の場合、トータルで50万円以上の利益が出ている。
放置の投資方法には3つのメリットがある。
- 少ないお金から始められる
- 大きく損をしない
- 着実にお金を増やしていける
だから特に投資の初心者に向いている。
投資の勉強を始めるのにも最適な投資方法。決して大きなお金を用意する必要がないからだ。毎月5,000円からでも始められる。
5000円でも不安な人は、極端な話、毎月100円からでも始められるため、安全に投資を学べる。
投資の効果をしっかり味わいたい。投資についての知識も深めたい。
そういう人は、少なくとも毎月5,000円くらいから始めるといいよ。
今回の記事でわかることは以下の3つ。
- 何もせず放置で儲かる投資方法
- 初心者でもリスクの少ない投資方法
- 初心者にはおすすめできない投資方法
ぜひ最後まで読んで、安全で確実な「資産を増やす方法」を身につけていってほしい。
投資する前の注意。初心者が大負けしないために
いきなり初心者が投資で大金を儲けようとするなんて、絶対に止めておくべき。
投資はギャンブルではないからだ。
今回の記事で紹介する投資方法は、これだったよね。
- 放ったらかしでも着実にお金を増やす投資方法
ギャンブルのように一攫千金を狙う話はしないよ。初心者が最初から欲をかくと大負けする。
だから大切な資金を少しずつでも確実に増やしていきたい人にこそ、この続きを読んでほしい。
実は、僕も最初は投資の意味がよくわかってなかった。
本とかネットで知識を入れようとしたけど、今みたいに実際に投資で利益を得られるようになるとわかる。
やっぱり、経験に勝るものはないね。
投資にもいろいろ種類がある。それぞれの投資方法に独自のメリットとデメリットがある。
それを知るには、実際に投資してみて利益を得る。失敗して損をする。この成功と失敗を味わうことが最も勉強になる。
といっても、初心者がいきなり大きなお金をかけて投資を始めるのには賛成できない。
投資に、パチンコやルーレットのようなギャンブルの楽しさを求める人も多いけれど、最初は安全に投資のルールを学ぶべきだ。
少ないお金でもコツコツと積み重ねればいい。投資の知識を身につけながら、気づけば僕のように利益が50万円になっていたということも余裕であり得る
焦らず正しいやり方で投資を始めよう。
どれが放置で儲かる? 投資方法の種類
投資の対象を挙げてみよう。どれが初心者にとって、放置でも儲かりやすいかわかるかな?
- 投資信託
- 仮想通貨
- 株
- 外貨預金
- FX
- 不動産
- 金
いろいろな投資方法があるなかで、初心者にとって始めやすいのはどれだろう。
まず、だいたい投資とはいったいなんなのか?
投資という漢字から読み取れるように、「資金を投入すること」が投資だ。
将来的にもっと増えることを期待してお金を投じる=投資。
投資の対象が違うと、メリットもデメリットも違う。
投資を始めるときは、何に投資をするかよく考えてから決めなくちゃいけない。
以下ではどれが投資の初心者にとって、おすすめの方法かを説明していく。冷静にそれぞれのメリットとデメリットを比較して投資の対象を決めよう。
初心者に一番おすすめ 投資信託とは?
実はこの「投資信託」こそが、今回僕が投資の初心者へ一番オススメしたい投資方法だ。
投資信託?
銀行で見たことある、聞いたことがあるなあという人は多いと思う。
でも具体的にどんなメリットがあるか知っているかな?
投資対象は、株や外貨など、さっきの「投資とは?」のところで挙げたようにいろいろある。
最近は「自分への投資」なんていう言葉もよく使われる。教育や美容などにお金をかけ自分に磨きを与えることだ。
そういう全部の投資方法から、なぜ僕が投資信託を選んだか。その理由は、それまで投資をしたことがない未経験でも安全に始められるからだ。
投資をしたくても大きなお金を賭けるのは恐い。そうかといって、利益を実感できないのも嫌。投資信託なら、お小遣い程度の軍資金で始められるし、一度、投資先を決めればあとは基本的に放置しておくだけ。
だから僕と同じように、最初だから安全に投資を始めてみたいという人は、投資信託が一番賢い選択肢だと思う。
投資信託とは?
投資信託は、あなたの代わりに、資産運用のプロフェッショナルに投資をしてもらう方法だ。
投資信託で投資する流れをわかりやすく画像で説明しよう。
1. あなたは、資産運用のプロにお金を預ける。
預ける金額はもちろんあなたが自由に決めていい。
2. 資産運用のプロは、株や債券などに投資を行う。
あなたの資金を専門家の視点で運用してくれるわけだ。株価や経済の上がり具合に合わせて、株を売ったり、債権を買ったりしながら、投資の利益を最大限にしてくれる。
3. 運用の結果が、あなたの投資効果となる。
この投資信託を利用して投資する方法には、以下の4つのメリットがある。
- 1. 少ないお金から始められる
- 2. 資産運用のプロに任せられる
- 3. 分散投資によるリスクの軽減
- 4. 投資できる国や地域が広い
1. 少ないお金から始められる
投資の効果を味わったことのない僕が、いきなり何十万、何百万もの大金を動かすのは不安すぎる。
あなたは? そんな大金を最初から簡単に賭けられる?
でも、投資信託なら安心。なんと毎月100円からでも始められる。
株は何十万、何百万円と軍資金がいる。不動産投資なんて何千万だ。
一方、投資信託なら数百円。
投資の効果を実感したいなら毎月5,000円くらいは投じたい。でも、まずは勉強目的で少ないお金で始めたい人もいるだろう。
なくなっても惜しくない金額から始められるのは嬉しいはずだ。
2. 資産運用のプロに任せられる
知識のないあなたに代わって、資産運用のプロが賢く投資をコントロールしてくれる。
僕なんかまだまだ初心者。どこにいくら投資すればいいか正しい判断ができない。
株式は気になる銘柄が多すぎて、一つを選べないんだ。そもそも少ない投資金。どの株にどう配分すればいいか、皆目見当も付かない。
投資信託なら、こんな悩みは不要だ。投資のプロがリスクを分散し適切に投資先を配分してくれる。
本当は初心者なのに、投資のプロの目を借りて投資をできるということだ。
3. 分散投資によるリスクの軽減
投資で負けないための鉄則を知ってる?
卵は1つのカゴに盛るな
この言葉が安全に投資を楽しむルールを表している。
卵を一つのかごに盛ると、そのかごを落としたときに全部割れてしまうよね。
全ての卵が割れてしまうリスクを無くすには、複数のかごに分ければいい。
投資も同じだ。
ひとつの投資対象に全財産をぶっこむ。もし、その商品の価値が下がったらどうしよう?
全財産がたちまち損失に遭ってしまう。大損して全財産を失うリスクがあるってことだ。
でも、投資信託なら安心だ。
なぜなら、預けたあなたの資産は、あちこちに分けて投資されるからだ。米国株、ヨーロッパ株、国内株、新興国株、債権、金など。
だから、極端に全部を一度に失う危険がない。分散先はプロの投資家の判断による。投資の初心者である僕やあなたの素人判断より、よっぽど信頼できる。
4. 投資できる国や地域が広い
投資信託では世界中に投資できる。日本はもちろん以下のように幅広く投資先を選択できる。
- アメリカ
- ヨーロッパ
- 新興国
例えば、僕はよくベトナムへ旅行する。
マレーシアのビザも持ってるからマレーシアの経済にも興味がある。
日本でこのような新興国へ投資しようとすると、まとまったお金が必要だったり、手続きが面倒だったりする。
でも、投資信託なら自動的に幅広い投資が可能だ。
これから成長を期待できる東南アジアやアフリカの新興国へ目をつけて、投資することができるんだ。
でも、こんな投資信託は嫌だ
運用の成績は、任せる投資信託の手腕による。だから投資信託の選び方を間違うと、当然、お金を失う結果になるよ。
投資信託にもいろいろ種類がある。確実に言えるのは、上でも言ったけど、銀行が勧めてくる投資信託は絶対に選ばないこと。
銀行が推してくる投資信託は、銀行にとっての利益が目的。手数料が高いんだ。投資の効果を最大限にするには、いかに投資コストをおさえるかが重要。余計な手数料に資金を奪われるのは絶対に避けるべき。
あと「絶対に儲かりますよ」的なファンドも止めよう。うまい話ほど裏がある。
今回の投資の目的は「放置しながら着実にお金を増やすこと」だったよね。
儲け話につられちゃダメ。信頼性を重視して投資信託を選択しよう。
特に「インデックスファンド」と呼ばれる投資信託が良い。
インデックスファンドは、日経平均株価のような「株価指標」と同じ値動きをする投資信託だ。
投資の結果が、市場の平均と同じになるため大損するリスクが少ない。
そして、基本的に「経済=株価」は成長する前提があるので、投資信託も利益が出る前提になってる。
インデックスファンド メリットとデメリット
僕は長期投資がしたい。
デイトレーダーのような、瞬間瞬間の株の値動きを監視しながら売り買いを繰り返す投資方法は、精神的に不可能だ。
できるだけ手間をかけず、ゆるやかでいいから、少しずつ資産が増えればいい。それで将来的に使えるお金に余裕が出れば良いんだ。
インデックスファンドはそれができる投資方法だ。
株式投資のようにひとつずつ銘柄を選べないけど、それでいい。これまで何度も書いてきたように、投資初心者の僕にとって、将来有望な株をひとつずつ見極めることはできない。
インデックスファンドなら、どの国のどの株を選ぶかプロに任せておける。
僕がやることといえば、週に1回、資産の増え具合をチェックするだけ。
インデックスファンドの投資先は、日本国内、アメリカ、ヨーロッパ、新興国というように世界中へ分散される。だから極端に資産を失うリスクが少ない。
少しずつ着実に資産を増やすんだ。
僕が利用してるインデックスファンドはセゾン投信だ。
セゾン投信では毎月5000円から投資額を積み立てられる。毎月、定期的に投資することで時期による値動きのリスクを避けられる。
株価が上がったときも下がったときも、同じ額の投資を継続することで、全体的に利益を生み出しやすい仕組みだ。
2つのコースから投資プランを選べるのもセゾン投信で気に入っているところだ。
- バランスファンド
- 達人ファンド
バランスファンドは、名前の通りバランスよく投資できるプラン。リスクが少なく着実にお金を増やせる。
達人ファンドは、バランスファンドより積極的に利益を狙う投資プラン。リスクが大きいぶん、儲かるときの利益がでかい。
どちらかを選ぶのではなく、僕は両方に投資してる。
投資の基本はリスクの分散。いかに極端に資産を失う危険性を少なくできるかが勝負。
バランスファンドひとつで、すでにリスクが少ない投資方法になってるけど、そこに達人ファンドを加えることで、少し欲を出した投資プランにしてる。
結果は、2017年12月の時点で「505,539円」の利益が出てる。
投資期間中は、本当に何もしてない。定期的に投資金を積み立てるだけであとはほったらかしだ。それで下のグラフのように着実に資産は増える。
だからインデックスファンドは初心者におすすめ。
セゾン投信なら1ヶ月5000円から始められるし、リスクが少なく、リターンを確実に実感しながら投資の勉強ができる。
ただし、もちろんインデックスファンドも株やFXと同じで元本が割れる危険はある。必ず手持ちのお金全部を突っ込むことはせず、余剰資金でやりくりすることを強く勧める。
「投資の意味は?」を調べて、この記事にたまたまたどり着いた初心者にぜひセゾン投信でのインデックスファンドを試してほしい。
資料請求は無料。投資信託の初心者が知りたいノウハウをまとめた冊子ももらえる。以下から資料請求できるよ。
仮想通貨は放置の投資に向いているか?
結論からいうと、長期投資を前提にいまなら少額を突っ込んでみてもいいと思う。
これはビットコインの相場だ。
2017年末までは、完全にバブル状態。それこそ文字通りの「ほったからし」で利益が倍々になってた。
でも、2018年に入り突然の下落。上がり調子の頃に、さらに上がることを信じて大金を投資した人は、今の結果に涙を流していることだろう。
実は僕もそのうちのひとり。
どんどん値が上がっていく時期に「まだ上がるだろう」と思って買ったんだ。
しかも騒ぎのあったCoincheckで。ガッカリだよ。
いまは相場も落ち着いて、全体的に眺めてみると、これからまた上がっていく気配を見せている。
放置で投資ということなら、今がそのタイミングとも言える。ただ、注意したいのは、突発的な下落がいつ訪れてもおかしくないのが仮想通貨。
必ず余剰資金で始めること。あくまでメインの投資先ではなく、ひとつの遊びとして楽しんで見る程度でいいかもしれない。
お小遣いのうちいくらかで買って、完全ガチホ。上がっていく将来を夢見て、寝かせておこう。
仮想通貨を買えるところは、国内ならBitflyerが賢い選択肢だ。買いたい/売りたい値段を決めて取引できるから、損得を勘定しやすい。登録後すぐにビットコインを含め現在7種類の仮想通貨を買えるよ。
株式投資ってなに?
企業が資金を調達するために発行してるのが株。
僕たちは株を買うことで、資金を企業に預け、企業はその資金で経済活動をする。
株を買うと株主になれる。株主になることで、企業から得られる利益。それには、次の二つがある。
- キャピタルゲイン
- インカムゲイン
はあ……
ため息がでるよね。突然現れた難しい専門用語に、早速拒否反応が出た人もいると思う。
でも安心してほしい。ぜんぜん難しい意味ではないから。
キャピタルゲインとは
キャピタルゲインは、買った株より高く株を売ることで得られた利益のこと。
例えば、車の製造会社であるA社の株を1000円で買った。そのあとA社は、太陽光だけで何万キロも走れる車を開発した。A社の評判は上がり、業績も上々だ。それによって1000円の株価は2000円になった。1000円で買った株を2000円で売れば1000円が儲かる。
これがキャピタルゲイン。
インカムゲインとは
インカムゲインは、企業から株主へ与えられる配当金や株主優待のこと。
もう一度さっきの例を出すね。
A社の業績はうなぎのぼり。ライバル企業がまったく追いつけないくらいに利益をあげてる。A社は、いままで資金援助をしてきてくれた株主へ感謝の気持ちを表すため、利益の一部を分配した。
この分配金が配当金。
株主優待は、企業が株主へ贈る会員特典のようなもの。
A社は車の会社。株主へ毎年1回、タイヤの交換券をプレゼントする。
こういう株主へ与えられる特典が株主優待だ。
株式投資のメリット・デメリット
まだ投資を始めてなかったド素人の僕にとって、株式投資が難しかった理由を話す。
株の銘柄の多さ。
これに尽きる。
どの株を買えばいいか、全然わからない。
株式投資の勉強になればいいかな。失敗してもいいから。
そう思って、まずは適当に知ってる企業の株を買ってみようかと思った。でも選べなかった。
検索して、株の選び方をさんざん調べた。
するとやっぱり身近な銘柄から始めてみるのがいいよというアドバイスが多かった。まずは一つ銘柄を買って、それから会計や財務分析の知識を付けて、より多くの銘柄を選ぶ。
それが初心者にとって一番正しい株式投資への入り口みたい。
僕も今回この記事で最初に言ってる。投資とは「まずやってみること」だ。
そうだよ。わかっちゃいる、わかっちゃいるけど、身近な銘柄が多すぎない?
Google、Apple、日清、味の素、トヨタ、ホンダ、今日の一日で身近に触れた企業だけでも挙げだすとこんなふうにキリがない。
そんな多すぎる身近な企業から1社を選ぶことが、何の株の知識もない僕にとっては難しすぎたんだ。
もしかしたら単に僕が優柔不断なだけ?
でもこの選択肢の多さに悲鳴をあげる投資の初心者はたくさんいるはず。投資未経験の人にとって、選択肢の多さ、これこそが株式投資のデメリットだ。
一方で株式投資のメリットといえば?
とにかく銘柄を一つ選ぶことができれば、途端に経済の見方が変わる。
持ってる株価の変動がなぜ起こるのか、いつ起こるのか、上げ下げの原因。
株価に変動を与える原因を「変動要因」という。企業業績や景気、為替相場などがある。
こうした変動要因の動きに敏感になると株式投資だけではなく他の投資にも役立つ知識と分析力を身につけられる。
これが特に投資初心者にとって、株式投資をする上での大きなメリットだ。
外貨預金とは?
外貨預金は、日本円をドルやユーロなど外国の通貨へ両替して貯金すること。
外貨預金で利益を得る方法は簡単に説明すると以下のようになる。
例えば、ドルが安いときに、日本円をドルへ変えて貯金しておく。
しばらく経って、ドルが高くなったときに日本円へ変えると、ドルが高くなった分だけ得する。
両替で利益を出す方法とは別に利子で儲ける方法もある。
例えば、僕はマレーシアのMM2Hビザという移住のためのビザを持ってる。このビザがあるとマレーシア国内の銀行口座を開設できる。
移住ビザについて詳しく知りたければ、以下のまとめを見るといいよ。
マレーシア移住について ビザや費用についてまとめ
いま僕が定期でお金を預けているマレーシアのCIMB銀行は、なんと金利が4%。
日本だと金利はゼロに近い。
仮に同じ100万円を預けてみよう。
マレーシアなら1年後に104万円に増える。4万円プラスだ。
一方の日本は100万円は100万円のまま。預けておく価値がないよね。
外貨預金のメリット・デメリット
積極的に両替を繰り返して儲けを出したいなら次で説明するFXの方が適してる。
だから利子で儲ける場合の外貨預金のメリットとデメリットについて書いていく。
といっても外貨預金のメリットとデメリットは非常にシンプル。あまり書くことはない。
まずメリット。
外貨預金は儲かる仕組みがシンプル。
株式投資だとよくわからない要因で株価が変動し、投資額へのリターンが読みにくい。
でも、外貨預金の金利は預金するときに決まってる。貯金額に対して、将来どれだけ増えるのかを計算しやすい。
デメリットは、金利以外に為替の変動が儲けに影響するところ。
金利分の外貨が増えたとしても、外貨自体の価値が変動するよね。
例えば、僕のマレーシア貯金の場合で話す。マレーシアのお金はリンギット。
1000リンギットを貯金しておくとしよう。貯金した時期の1リンギットは35円。4%の利子だから、1年後には1040リンギットになる。40リンギットの儲けだ。
でも1年の間にリンギットの暴落があったら?
貯金時には「1リンギット=35円」だった。1年後に「1リンギット=15円」になってしまった。これほど1年間で価値が下がることは普通はない。あくまで例として考えてほしい。
「1リンギット=15円」だから、1040リンギットは「15,600円」になる。「1リンギット=35円」で、1,000リンギットを貯金してたわけだから、もともとの貯金額は日本円換算で35,000円だ。
利子としてリンギットは増えたけど、リンギット自体の円に対する価値が下がったために、日本円を大きく損したことになる。
ちょっとややこしいよね。このややこしくて読めない為替の変動が外貨預金のデメリットといえる。
FXとは?
日本円を外貨に変えて利益を狙う方法だから外貨預金とよく似てる。
でもレバレッジという方法によって、FXは普通の外貨預金よりも、めちゃくちゃでっかく儲けることができる。
レバレッジ?
なにそれ、だよね。説明するよ。
FXが外貨預金と大きく違うところだ。
自分が持ってるお金よりも大きな金額で取引できるんだ。最大25倍まで所持金より多く投資ができる。
言葉にするだけだと理解が難しいから実例を挙げる。
普通は、所持金より多く貯金はできないよね。100万円持ってたら最大100万円まで貯金できる。
でもFXの場合は、所持金の25倍まで投資に使えるんだ。
100万円を持ってたら2500万円までを資金にして、外貨を取引できる。
だから大きく儲けられるんだ。
例えば、軍資金が100万円の場合。全部をドルに変えたとしよう。その後、もし1ドル100円が120円になったら、100万円は120万円になる。普通はね。
それに対してレバレッジを25倍にした場合。
2500万円で取引できるわけだから、上の例と同じく1ドル100円が120円になったら、2500万円は3000万円に増えて500万円の儲けがでる。
本当は100万円しか持ってなくても、500万円の利益を生み出せるわけ。
すごいよね。それで利益を生み出せば、さらに25倍をかけて、もっとドデカイ儲けを狙える。
こうして最初はわずか10万円しか軍資金がなかった人でも、瞬時に億を超える資産を作れる。
これがFXのすごいところ。
でも、当然、儲けがすごいということは、失敗したときの損失もでかい。
2500万円の取引で、もし1ドル100円が80円になったとしよう。2500万円は2300万円になり500万円の損失。
確か本当に持ってたお金は100万円だったよね。500万円の損失なら、マイナス400万円の赤字。一瞬で借金だ。
これがFXの恐ろしいところだ。
所持金以上の資金で投資できることは、所持金以上にマイナスの損失を出すリスクがあるということ。
一攫千金を狙いたい勇敢なギャンブラーはぜひチャンレンジしてみるといい。FXは、FX用の口座を開くと始められる。
口座を開くだけだとお金はかからない。口座を開くとFXのシミュレーションゲームで遊べるところもある。いきなり投資はせずにまずは無料で口座を開いて、シミュレーションでやり方を覚えるのがいいだろう。
本取引を始める前にバーチャル取引でFXを遊べる DMM FX
FXのメリット・デメリット
FXのメリットとデメリットはもうすでに書いてきた通り。
小銭しか持ってなくても、一瞬で大金持ちへなるチャンスがある一方で逆に所持金すべてを失い、一生かけても返せないほどの借金を背負うリスクがある。
不動産投資とは?
不動産投資は、土地やマンションなど不動産を活用して収益をあげる方法だ。
物件の売り買いで利益を出したり、賃貸に出して家賃収入を得たり。
実は僕も土地を売ったことがある。以下で読めるよ。
土地売却したときの記事まとめ|査定方法や費用について
正確にいうと、売ったのは母親の土地だったから、僕には一銭も入ってこなかった。でも、土地の売却条件があまり魅力的じゃなく、売れそうにない土地だったから、本当に売れてよかった。
いま売っておかないと、売れ残って僕の代へ相続されるリスクが合ったから。土地の維持には固定資産税がかかる。売れない土地を相続しても、それは嬉しくない負の遺産だ。
不動産投資のメリット・デメリット
すでに物件を持ってたり、僕みたいに相続した土地があれば始めやすい。
でも普通に投資初心者の人にとっては、最初の投資額が大きいところがデメリットだろう。
地方の人気のないワンルームのアパートなら100万円台でも購入できる。でも、そんな物件に投資の魅力はない。
投資の対象としてなり得る物件を手に入れるには、最低でも1000万円以上の初期費用が必要だから、普通は始めにくいよね。
メリットは、長期的に安定したリターンを得られるところ。でも、今後はますます高齢化が進み、人口も減る。
僕の地元では、若者がどんどん減ってるのに、ガンガンに戸建てやマンションを作ってる。あれはなんで? 入居率がすごく低そうな地域なのに。
僕自身が不動産投資に興味が無いから、実はあまり詳しく語れない。もっと詳しく知りたい人は、以下のような不動産経営のプランを提案してくれるサービスを利用してみるのもいい。
東京オリンピックが近づくにつれて外国人の観光客が増えてる。僕の実家がある京都では慢性の宿不足。民泊が盛り上がってる。
僕も民泊ならと始めようと思ったことがある。適当に賃貸マンションを1室借りて、大家さんに内緒で旅行者へ貸し出そうと思った。
でも止めた。トラブルが起きたときに大家さんと揉めるのは嫌だし、旅行客が帰った後の片付けもだるそうだったから。
今は民泊用の物件を紹介してるサイトもあるね。このサイトに掲載されてる物件は民泊を許可されてるから、賃貸契約上ではトラブルにならない。あとは法律や条例との兼ね合いがどうなるか。
民泊用の物件サイトは下のもの。僕も登録してる。毎週、新着物件を教えてもらえるから、良さそうな物件を一応チェックしてる。
大家さんに民泊許可を得た物件を検索できるサイト